三陸を堪能するなら 三陸ツアーズ

おおふなトレイルVol.9

第九回 盛(さかり)〜気仙歴史の道〜
募集終了 季節限定企画 過去開催 人気 ジモトツアー 体験・アクティビティ 国内旅行 おおふなトレイル 日帰り

2023年の6月に始まった「おおふなトレイル」、毎回楽しく大船渡を歩き、現在8コースを制覇、その合計距離は85kmとなりました!

みちのく潮風トレイルの大船渡コースは全長77kmですので、毎回の寄り道がいかに多いか、わかりますね😂

さてさて、今回のおおふなトレイルは、全10コース中、9個目の道となります。

今回のコースは通常と少し異なり、コースのうち「みちのく潮風トレイル」のルートを歩くのは約半分、後はルート外となる盛町(さかりまち)の道をメインに歩きます。

大船渡の魅力をまるごと知っていただくのには、盛を中心に伸びる盛街道(気仙街道)もぜひ歩いていただきたい!という思いから、今回のコース「盛町 気仙・歴史の道」を作りました。いつもより少し遠くまで足を伸ばして、みちのく潮風トレイル+盛町のちょこっとまちあるきを体験してみませんか?

人が歩くことでできる「道」。古(いにしえ)の人々が行き交った道を辿りながら、今と昔をつなぐ小さな旅に一緒にでかけましょう。

街道とともに発展した盛(さかり)の町、その魅力をたっぷり詰め込んだ、”盛りだくさん”のツアーです。どうぞお楽しみに!

盛町(さかりまち)と盛街道

 気仙地域の歴史は、常に盛町とともにありました。古く「延喜式」に「佐倉里(さくらり)」と記述されている事からも古来から開けていた地域だった事がわかります。第 30 代敏建天皇(572~585年)の第 1 皇子を祀った墓と言われる「王子陵」など、地域内には約60もの石碑が今も残っており、歴史の長さを隅々まで感じることができます。

近世では伊達藩の直轄領となり、現在の奥州市水沢と大船渡市(盛町)を結ぶ盛街道、釜石と仙台を結ぶ浜街道が交差する交通の要所として発展しました。盛町に集められた塩や海産物は盛街道を通じて内陸部に運ばれ、内陸からは米などの食糧の他、水沢の漁網や、世田米の鉄なども運ばれました。明治時代に入ると郡役所も置かれ盛町は岩手県沿岸南部地区の中心となります。

 明治33年に石川啄木が高校時代の修学旅行で訪れた際には、盛川で獲れた鮎や鱧(はも)を食し、旅館では先生の目を盗んでビールを飲み、町内散歩に出かけた、という記述も残っています。

 東日本大震災では盛川を遡った津波により盛町も被害を受けました。一方で、生き残った盛川沿いの桜は力強く毎年花を咲かせ、街道沿いの古い街並みは、今も往時の風情を色濃く、私たちに伝え続けてくれています。

今回のツアーはvol.4のゴールとなったBRT大船渡駅からをスタートし、vol.8のゴールであった三陸鉄道・陸前赤崎駅を目指して歩きます。最初はみちのく潮風トレイルのルートを県道に沿って進み、東日本大震災の当時のまま残されている旧商工会議所などを経て、ルートを一旦抜けて盛の中心部へと入ります。盛駅ではライトコースの皆さんと合流、その後、昔からの風情を濃く残す、さかり中央通り商店街へと向かいます。

最初に訪れるのは「水野酒店」。造り酒屋だったその昔は、『五葉正宗』・『曙』という日本酒銘柄を製造販売する酒蔵として、そこから時代の移り変わりと共に酔仙酒造旧第四工場の蔵として、昭和42年頃まで使われていた蔵跡などがあります。

水野酒店を出た後は、岩手が生んだ天才詩人、石川啄木が明治33年に修学旅行で訪れた足取りを辿ります。啄木は盛岡中学3年生の時に、この地を訪れ、盛にも立ち寄り2泊しています。宿泊した「今野屋旅館」は今は残っていませんが、その跡地に記念の石碑が立てられています。

旅館の角を盛街道の方へ一旦抜け、向かうのは「浄願寺」「天照御祖神社」、そして「盛ハリストス正教会」。この一帯はお寺と神社と教会が並んで建っている、というとても珍しい風景です。「浄願寺」は日本で一番長いと言われている長い数珠や、巨大な松ぼっくりが取れる「朝鮮五葉松」なども知られています。「盛ハリストス正教会」はロシア正教会(ギリシャ正教会)で、東京・御茶ノ水のニコライ堂と同じルーツを持つ、歴史の長い教会です。大船渡に伝わったのは1885年(明治18年)、聖堂の内部には美しいイコン(聖像)が飾られています。今回のツアーではなんと特別に聖堂の内部を見せていただけることになりました。建物を大切にしてきた信者の方々の思いも伝わる、いつまでも座って眺めていたくなる神聖な空間です。

盛ハリストス教会
聖堂の中には複数のイコン(聖像)が飾られています

その後は、再び商店街に戻り、昨年オープンしたばかりのカフェ「One tree café」でおやつタイム🍵です。大船渡出身の奥様と、オーストラリア出身の旦那様が営む、おしゃれで居心地の良いカフェで、こだわりのドリンク各種と地元の幻の名物スイーツとの奇跡のマリアージュをお楽しみください💓

カフェで身体を温めた後は、「新川靴・太鼓店」へ。盛町を中心に岩手の郷土芸能やお祭りに欠かせない大小の太鼓の製造・修理を手がける数少ない太鼓専門店の工房にもちょこっとお邪魔させていただきます。

太鼓店を出たら、盛町で200年続く「市日(いちび)」はもう目の前。毎月5と0がつく日に開催されている屋外の市は、野菜や花などが売られ、朝早くから地元の方の憩いの場となっています。オープン予定のゲストハウス&カフェや、陸前高田のリンゴ屋さんなどにも出会えますよ。盛のソウルフード「正和堂」の大判焼きは、おばちゃんが市日に買い物にでかけていなければ購入が可能です笑!

市日の後は、水野醤油店さんへ。大船渡出身の千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希選手がお気に入りとして紹介した「水野の酢」は昨年は地元でも品薄となるほどの人気商品となりました。こちらの店舗でしか買えない「甘酢」は何を漬けてもおいしくなるこちらも地元の隠れた人気商品です。

さて、お昼になりました。お待ちかねのランチタイム、今回お昼軽食を提供してくださるのは地元の人気店「千秋庵」さんです。

家族で経営するお蕎麦屋さんは昼も夜もお客さんでにぎわい、出会う人たちが挨拶を交わす様子はまさに町の社交場!のれんをくぐって扉を開けると、ご主人と奥さん、息子さんが笑顔で迎えてくれます😄

今回のトレイルのために特別に準備してくださった、野菜と愛情たっぷりの特製すり身汁&おにぎりでほっこり身も心もあったまりましょう🍙

午後は「岩手開発鉄道」へ!

さて、午後はいよいよお待ちかねの岩手開発鉄道へ!

盛駅は3つの鉄道が「三陸鉄道」「JR大船渡線(BRT)」そして「岩手開発鉄道」、乗り入れている全国的にも貴重な駅です。

その中でも「岩手開発鉄道」は昭和14年に設立された鉄道会社で、日頃市の石橋駅からセメントの原料となる石灰石を、赤崎町の太平洋セメントまで運ぶ貨物鉄道です。平成4年までは一般のお客さんも乗れる客車の運行もしていたんですよ!

今回のツアーでは特別に、普段は入れない整備・点検などをする車両基地を見学させていただきます。

その後は、盛駅を経て、再びみちのく潮風トレイルのルートへ戻り、赤崎方面へ。ライトコースの方とは盛駅でお別れとなります。

開発鉄道赤崎駅では運んできた石灰を下ろす場面を間近から見学します。貨車の下扉が開き、石灰石が一気に地下の輸送路へ落ちていく様子はとにかく「スゴイ!!」の一言😲!集められた石灰石は頭上に伸びるベルトコンベアで道路をまたいでセメント工場に運ばれていきます。その様子を眺めながら陸前赤崎駅へと向かい、今回のツアーはめでたくゴールとなります。

みちのく潮風トレイルとは

”みちのく潮風トレイル”は、青森県八戸市から福島県新地までの太平洋沿岸をつなぐ約1,200kmのロングトレイル。海と山、四季の自然が織りなす美しさのなかを、潮風を感じながら歩くことのできる、東北のあたらしい景色です。

昨年6月に誕生した“おおふなトレイル”は岩手・大船渡市約77kmを全10回のルートに分け、地元の名物ナビゲーターさんと一緒に楽しく歩くトレイルツアーです。

また「トレイル✖️レイル」として、全10コース全て、公共交通機関の駅を発着ポイントとしています。市内外、国内外の方がどなたでも気軽に参加できることもこのツアーの大きな特徴です。

第9回目となる今回も、豊かな森と青い海、リアス海岸の連なる美しい自然と出会い、地域の人々の暮らしの中に今も息づく歴史や文化を感じることができるルートをご用意しました。

地域の皆さんがあちこちで皆さんをお迎えし、それぞれの言葉で私たちの住むこの地の魅力を伝えてくれることでしょう。

■ 今回歩くコースは

今回は初めての試みとして二つのコースをご用意しております。

【フルコース】時間:5時間半/距離:約9km 難易度:★★☆☆☆

みちのく潮風トレイルコースもまちあるきもしっかり歩きたい方対象です。こちらは出発はBRT大船渡駅、ゴールは三鉄陸前赤崎駅になります。 

【ライトコース】時間4時間半/距離:約4km 難易度:★☆☆☆☆

盛のまちあるきを楽しみたいトレイル初心者の方対象です。こちらは出発も到着も盛駅となります。

【フルコース行程】

8:30 BRT大船渡駅集合-14:55 陸前赤崎駅解散

8:30 BRT大船渡駅前集合・受付 8:45出発〜県道に沿って盛方面へ〜9:30 盛駅にてライトコースと合流〜さかり中央通り商店街へ〜水野酒店〜今野屋旅館跡〜浄願寺〜天照御祖神社〜盛ハリストス正教会〜One tree café(休憩タイム)〜新川靴・太鼓店〜盛の市日〜水野醤油店〜千秋庵(軽昼食)〜開発鉄道車両庫見学〜オアゾースイーツ〜開発鉄道赤崎駅にて石灰石の積み下ろし見学〜太平洋セメント(外観のみ)〜14:55 陸前赤碕駅着 解散 

【ライトコース行程】

9:15 BRT盛駅集合-13:30 盛駅解散

9:15 BRT盛駅集合・受付〜9:30 フルコースと合流して出発〜さかり中央通り商店街へ〜水野酒店〜今野屋旅館跡〜浄願寺〜天照御祖神社〜盛ハリストス正教会〜One tree café(休憩)〜新川靴・太鼓店〜盛の市日〜〜水野醤油店〜千秋庵(軽昼食)〜開発鉄道車両庫見学〜13:30 盛駅到着・解散

■ 全行程:約5時間半(休憩含む)※ライトコースは3時間半

■難易度:★☆☆☆☆(距離約9km)※ライトコースは約4km

今回のトレイルはほぼ「まちあるき」となります。高低差はほとんどなく、舗装された街道を歩きます。どなたにも楽しめる入門トレイルコースです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※到着時間は参加者の皆さんの体力等により前後する可能性があります。

※当日の天候、運行状況により立ち寄り場所、内容が変更となる場合がございます。

※<駐車場について>お車の方はBRT大船渡駅の場合おおふなぽーと第二駐車場、キャッセン大船渡モール&パティオ駐車場をご利用ください。陸前赤崎駅への駐車も可能です(無料)。盛駅に駐車される場合は正面の駐車場はご利用できませんので、裏手の駐車場をご利用ください。

※BRT、三陸鉄道をご利用の方は後記しております時刻表をご利用ください

■ ツアー概要

お申し込み時にご希望のコースをお選びください

■日 程:2024年1月20日(土)

■時 間:【フルコース】 8:30~14:55 【ライトコース】 9:15〜13:30

■集 合:【フルコース】8:30 BRT大船渡駅【ライトコース】9:15 BRT盛駅

■解 散:【フルコース】14:55 三鉄陸前赤崎駅【ライトコース】13:30 盛駅

■対 象:小学生以上の健康な方

■定 員:15名(最低催行人員7名)

■料 金:4,000円 地元のおやつとお土産つき(ガイド代・昼軽食代・おやつ代、保険代込) ※交通機関の乗車料金は含まれておりません

■協 賛:さいとう製菓(株)

■ 服装・持ち物など

■服装:動きやすい服装と歩きやすい靴・帽子・その他手袋やトレッキングポールなど必要に応じてご用意ください。

■持ち物:飲み物・携行食・雨具・保険証・参加費

■その他:

・寒いので各自防寒対策をお願いします。

・ルートは当日の気象条件、参加者の皆さんの体力等に応じて変更となる可能性がありますのでご了承ください

■ 地元のお昼軽食&おやつタイム&お土産つき!

毎回お楽しみのお昼軽食、今回のお昼は盛の人気の蕎麦屋「千秋庵」さん。

特別メニューでご用意いただくのは、お野菜たっぷりのすりみ汁とおにぎりのセット!お蕎麦の他にも絶品豚丼や鍋焼きうどん、三陸おでんなど、美味しいメニューがいっぱいの「千秋庵」さん、初めての方も常連さんもどうぞお楽しみに!

今回のおやつは、今では食べられないなつかしのあのスイーツが登場!詳しくは後日インスタにて公開予定!お楽しみに😄

おみやげは、大船渡を代表するさいとう製菓さんより「かもめの玉子」をプレゼント、いろんな味がたのしめる「かもめの玉子」、お土産がどの味になるかはこちらも当日のお楽しみです♪ 

■ トレイルスタンプを集めよう!

トレイル特製スタンプの他、立ち寄り先、出会った方からスタンプを集めるのがおおふなトレイルのもう一つの楽しみ方。御朱印帖やメモ帳、ご自身のハンコもよろしければお持ちください。

みちのく潮風トレイルパスポートをご購入希望の方は、当日のご購入も可能です。事前に碁石インフォメーションセンターでも購入できます(一冊¥1,000)

■ お申し込み方法

このサイトよりお申し込みください。

【重要】お申し込み時に、「その他」記入欄に「コース名」「出発駅までの交通手段」「アレルギーの有無、種類」についてお知らせください。

・お電話、ご来社(9:00~18:00)、FAX、メール、インスタグラム経由でも申し込みができます。

■ 料金お支払いについて

・参加費は前もって弊社にてお支払いいただくか、当日受付時にお支払いください。お取り扱いは現金またはPayPayとなります。

■ キャンセルと中止について

・小雨決行、荒天の場合は中止となります。延期はありません。(来年同じコースで実施します)

・当日、災害情報および雷注意報や気象警報が発表された場合は天候に関係なく中止となります。この場合はキャンセル料は発生しません。

・お客様への安全を第一に考えて、実施に際した一定の基準を設けており、気象条件や自然環境の状況によっては、プログラムを中止することがあります。

・中止となる場合は原則前日18:00に判断し、お申し込みの連絡先お電話にご連絡します。特に連絡がなければ催行となりますので、忘れ物のないようお気をつけて集合場所へお越しください。

・参加者やガイドの体調に変調をきたしている場合などには、予告なくプログラムを中止することがあります。

・お客様のご都合によるキャンセルの場合、キャンセル料として11日前迄無料、10日前ツアー代金の20% 7日前30% 前日前40% 当日開始時間前50% 当日(連絡なしキャンセル)100%を申し受けます。

■ 当日BRTまたは三陸鉄道でお越しの方へ

■トレイルに合わせて下記のダイヤがご利用いただけます

(各自で当日の運行時間の確認及び切符のご購入とご乗車をお願いします)

※おすすめの参加方法

当日朝「盛駅東口(裏手)」駐車場に駐車。BRT利用(8:20盛駅発-8:25大船渡駅着)→8:30 大船渡駅集合 / 終了後、三鉄を利用(15:00陸前赤崎発-15:05盛駅着)

【フルコース】8:30 BRT大船渡駅集合/14:55 三鉄陸前赤崎駅解散

<行き>

陸前高田方面より 7:22 BRT陸前高田駅発-8:01 BRT大船渡駅着

盛方面より 8:20 BRT盛駅発ー8:25 BRT大船渡駅着

※釜石方面から三鉄にていらっしゃる方はご相談ください

<帰り>

盛・陸前高田方面へ 15:00 三鉄陸前赤碕駅発-15:05 三鉄盛駅着

          15:20 BRT盛駅発-15:25 BRT大船渡駅着-16:03 BRT陸前高田駅着

釜石方面へ 15:20 三鉄盛駅発-16:11釜石駅着

【ライトコース】9:15 BRT盛駅集合/13:30 BRT/三鉄盛駅解散

陸前高田方面より BRT陸前高田駅発8:12-BRT盛駅着8:57着

釜石方面より 三鉄釜石駅7:41発-8:28三鉄盛駅着

<帰り>

陸前高田方面へ BRT盛駅発13:50-BRT陸前高田駅14 :33着

釜石方面へ 三鉄盛駅発15:20-釜石駅16:11着

ツアー詳細

ツアー名 おおふなトレイルVol.9
場所 大船渡市盛町(さかりまち)
開催期間 2024年1月20日(土)
料金 4,000円(税込)
集合時間 【フルコース】8:30 【ライトコース】9:15
集合場所 【フルコース】BRT大船渡駅【ライトコース】BRT盛駅
募集定員 15名
最少催行人数 7名
食事条件 昼:軽食付き+おやつ付き
添乗員 ガイド1名以上
キャンセル料 お客様の都合により旅行を取り消す場合、宿泊規定取消料を申し受けます。旅行開始の前日から起算して、宿泊21日前まで(無料)/ 〜20日前(旅行代金の20%)/〜7日前(旅行代金の30%)/ 前日(旅行代金の40%)/ 当日 旅行開始前まで(旅行代金の50%)/ 旅行開始後(旅行代金100%)
問合せ連絡先 岩手開発産業株式会社 TEL:0192-27-1114(土日祝を除く平日9:00~18:00営業) E-mail: sanrikutours@iwt-kaihatusangyo.co.jp 
主催 岩手開発産業株式会社 三陸ツアーズ 岩手県大船渡市盛町字町8-19  TEL:0192-27-1114 日本旅行業協会協力会員 全国旅行業協会正会員 岩手県知事登録旅行業2-50号 国内旅行業務取扱管理者 荻原 広樹