三陸を堪能するなら 三陸ツアーズ

おおふなトレイルVol.7

第七回 綾里(りょうり)〜岬めぐりの道〜
募集終了 季節限定企画 過去開催 人気 ジモトツアー 体験・アクティビティ おおふなトレイル 日帰り
光る海をながめながらのロングトレイル

  

         

                 

 今年の6月に始まった「おおふなトレイル」、毎回楽しく大船渡を歩き、現在6コースを制覇、その合計距離は約61kmとなりました!

今回のおおふなトレイルは、全10コース中、7番目のコースになります。おおふなトレイルではすっかり定番の三陸町・綾里駅(りょうりえき)を起点に、リアス海岸の岬の一つ、綾里崎(りょうりざき)をぐるっと巡ります。

三陸海岸特有の断崖美を誇り、中間に標高354mの立石山を擁する美しい岬、綾里崎。真っ直ぐに伸びた杉林、曲りくねった枝を四方に伸ばす不思議な形の木や、アーチのようにくぐりぬけられる木、松林、、変化に満ちた樹木の間を、道の両側に現れる海と出逢いながら歩く、爽やかな秋のロングトレイルです。

木漏れ日を浴びて赤や黄色に色づく木々やたくさんの落ち葉が敷き詰められた道は、まるで「赤毛のアン」の世界のよう!ナビゲーターのマユコさんが、「ほら、マタタビ」「これはムラサキシキブ」「あ、アカゲラがいる!」と、次々と珍しい植物や鳥を見つけて教えてくれるのも楽しみのひとつです。

立石山に入ると、最初に迎えてくれるのが、尾崎山神社。山の中にこんな立派な神社がなぜ?!と驚きますが、漁師の多い海辺のまちには、あちこちに安全祈願の神社や石碑があり、いずれもきれいに手入れがされており、海や山の神様を大切にする習慣が今も変わらず根付いていることがよくわかります。

神社を抜けると綾里崎灯台入口。今回は距離があるため灯台までは行きませんが、一休みして、灯台の見える景色を楽しみましょう。歩いていると、遠くには源義経伝説にまつわる地名と言われている越喜来の脛(すね)崎、首(こうべ)崎が、さらにゆくと今度は反対側に末崎碁石海岸、陸前高田方向の海が見えてきます。

落ち葉を踏みしめながらひたすら歩き、お昼は見晴らしの良いあずまやでいただきます。

その後はこの地に住んでいた藤二という漁師を祀った「藤二大明神」や、味噌玉そっくりの形をした「味噌玉石」などをたずねつつ、一気に田浜集落へと下ります。立石山を降りたところで、お疲れの方はそのままゴールすることも可能ですのでお気軽にお申し出ください。(30分ほど短縮となります)

おおふなトレイルでは”最長”、”最難関”となる今回のコースですが、歩き終わった後の爽快感はとにかく最高!トレイルの醍醐味を体験できるおすすめのコースです!

歩いた人だけが出会える特別な景色、一緒に体験してみませんか?

皆様のご参加をお待ちしています!

みちのく潮風トレイルとは

”みちのく潮風トレイル”は、青森県八戸市から福島県新地までの太平洋沿岸をつなぐ約1,200kmのロングトレイル。海と山、四季の自然が織りなす美しさのなかを、潮風を感じながら歩くことのできる、東北のあたらしい景色です。

6月に誕生した“おおふなトレイル”は岩手・大船渡市約77kmを全10回のルートに分け、地元の名物ナビゲーターさんと一緒に楽しく歩くトレイルツアーです。

また「トレイル✖️レイル」として、全10コース全て、公共交通機関の駅を発着ポイントとしています。市内外、国内外の方がどなたでも気軽に参加できることもこのツアーの大きな特徴です。

第7回目となる今回も、豊かな森と青い海、リアス海岸の連なる美しい自然と出会い、地域の人々の暮らしの中に今も息づく歴史や文化を感じることができるルートをご用意しました。

地域の皆さんがあちこちで皆さんをお迎えし、それぞれの言葉で地元の魅力を伝えてくれることでしょう。

■ 今回歩くコースは?

綾里崎を海を見ながらぐるりと一周・約14km。岬めぐりを楽しむ本格コースです。

8:20 三陸鉄道・綾里駅集合 8:30出発〜野之前集落〜立石山入り口〜尾崎山神社〜綾里埼灯台入口〜綾里崎展望広場〜藤二大明神〜味噌玉石〜立石山山頂付近〜田浜集落〜16:00 綾里駅にて解散 

※到着時間は参加者の皆さんの体力等により前後する可能性があります

予定は15:00~16:30となる見込みです

※お車の方は綾里駅への駐車が可能です(無料)。

※三鉄ご利用の方は後記しております時刻表をご利用ください

■ 全行程:約7時間半(休憩含む)

■難易度:★★★★☆(距離約13.9km)

トレイル時間が7時間を超えるため星4つとなっています。長時間・長距離であることと、ほとんどが山道ですので、トレイルを一度歩いたことのある方におすすめいたします。

■ ツアー概要

■日 程:2023年11月23日(木祝)

■時 間:8:30~16:00

■集 合:三陸鉄道綾里駅

■対 象:小学生以上の健康な方

■定 員:10名(最低催行人員7名)

■料 金:4,000円 地元のおやつとお土産つき(ガイド代・昼軽食代・おやつ代、保険代込) ※交通機関の乗車料金は含まれておりません

■協 賛:さいとう製菓(株)

■ 服装・持ち物など

■服装:動きやすい服装と歩きやすい靴・帽子・その他手袋やトレッキングポールなど必要に応じてご用意ください。また山道では熊、蛇、蜂が出る可能性があります。各自対策へのご協力をお願いいたします。足元にチクチクする草が生えている場所がありますので、足の露出がないようにしてください。ツルツルした生地のものや足カバーがおすすめです。

■持ち物:飲み物・携行食・雨具・保険証・参加費

■その他:

・今回のコースは出発地点の綾里駅以降は下山までトイレがありませんのでご了解ください。

・自販機は綾里駅にあります。

・ルートは当日気象条件等に応じて変更となる可能性があります

■ 地元のお昼軽食&おやつタイム&お土産つき!

 毎回お楽しみのお昼軽食、今回のお昼は初回からの再登場、地元の釣り船旅館「恵比寿丸」さんの登場です。地元の食材を使った”おむすび+おかず弁当”を、立石山の見晴らしの良い場所でいただきます。

そしてこちらももう一つのお楽しみ、地元のおやつ。

今回は「椿ゆべし」です。

セットであたたかい椿茶のサービスもありますよ♪

おみやげは、大船渡を代表するさいとう製菓さんよりなんと「かもめの玉子」をプレゼント!

いろんな味がたのしめる「かもめの玉子」、お土産がどれになるかは当日のお楽しみです♪ 

■ トレイルスタンプを集めよう!

トレイル特製スタンプの他、立ち寄り先、出会った方からスタンプを集めるのがおおふなトレイルのもう一つの楽しみ方。御朱印帖やメモ帳、ご自身のハンコもよろしければお持ちください。

みちのく潮風トレイルパスポートをご購入希望の方は、当日のご購入も可能です。事前に碁石インフォメーションセンターでも購入できます(一冊¥990)

■ お申し込み方法

このサイトよりお申し込みください。

・お電話、ご来社(9:30~17:30)、FAX、メール、インスタグラム経由でも申し込みができます。

・お申し込み時に、「その他」記入欄に「出発場所までの交通手段」「アレルギーの有無、種類」についてお知らせください。

■ 料金お支払いについて

・参加費は当日受付時にお支払いください。お取り扱いは現金またはPayPayとなります。

■ キャンセルと中止について

・小雨決行、荒天の場合は中止となります。延期はありません。(来年同じコースで実施します)

・当日、災害情報および雷注意報や気象警報が発表された場合は天候に関係なく中止となります。この場合はキャンセル料は発生しません。

・お客様への安全を第一に考えて、実施に際した一定の基準を設けており、気象条件や自然環境の状況によっては、プログラムを中止することがあります。

・中止となる場合は原則前日18:00に判断し、お申し込みの連絡先お電話にご連絡します。特に連絡がなければ催行となりますので、忘れ物のないようお気をつけて集合場所へお越しください。

・参加者やガイドの体調に変調をきたしている場合などには、予告なくプログラムを中止することがあります。

・お客様のご都合によるキャンセルの場合、キャンセル料として11日前迄無料、10日前ツアー代金の20% 7日前30% 前日前40% 当日開始時間前50% 当日(連絡なしキャンセル)100%を申し受けます。

■ 当日三陸鉄道でお越しの方へ

■トレイルに合わせて下記のダイヤがご利用いただけます

(各自で当日の運行時間の確認及び切符のご購入とご乗車をお願いします)

<行き>

盛方面より 盛駅発8:03-綾里駅8:17着

釜石方面より 釜石駅発7:41-綾里駅8:17着

<帰り>

盛方面方面へ 綾里駅発16:24-盛駅16:35着

釜石方面へ 綾里駅17:01-釜石駅17:36着

ツアー詳細

ツアー名 おおふなトレイルVol.7
場所 大船渡市三陸町綾里
開催期間 2023年11月23日(木祝)
料金 4,000円(税込)
集合時間 8時20分
集合場所 三陸鉄道 綾里駅 (岩手県大船渡市三陸町綾里字宮野40-1)
募集定員 10名
最少催行人数 7名
食事条件 昼:軽食付き+おやつ付き
添乗員 ガイド1名以上
取消料 お客様の都合により旅行を取り消す場合、宿泊規定取消料を申し受けます。            旅行開始の前日から起算して   宿泊 21日前(無料) 20日前(旅行代金の20%)       7日前(旅行代金の30%)  前日(旅行代金の40%)  当日(旅行代金の50%)       旅行開始後(旅行代金100%)
問合せ連絡先 岩手開発産業株式会社 TEL:0192-27-1114(土日祝を除く平日9:00~18:00営業)      E-mail: sanrikutours@iwt-kaihatusangyo.co.jp 
主催 岩手開発産業株式会社 三陸ツアーズ 岩手県大船渡市盛町字町8-19  TEL:0192-27-1114 日本旅行業協会協力会員 全国旅行業協会正会員 岩手県知事登録旅行業2-50号 国内旅行業務取扱管理者 荻原 広樹